ヘッダー

美プリ ブログ


2012/07/19

アプリバージョンアップ&画像アップロードについて

こんにちは!

まずはお知らせです。
iPhone版の「美プリ!」がバージョンアップされました。(バージョン1.4.3)
Facebookへのログイン時の不具合が解消されています。
更新してお使いいただくようお願いいたします。

話は変わって、Androidユーザーの方からお寄せいただく質問に
「スマホからの画像のアップが出来ません」というものが多くあります。

ポーチにアイテムを登録する時に、スマホ内のギャラリーから写真をアップしようとすると、画像を選択・適用する際にアプリが落ちてしまうというものです。

この現象はドコモやauなどのキャリアの問題ではなく、「ARROWSシリーズ」や「ディズニーモバイル」など富士通製の端末でギャラリーから画像を選択した際に、他の端末よりももともとのメモリの空きが少ないため、メモリ不足で起きてしまうようです。
上記に限らず、少し前の機種など、メモリが少ない・処理能力が少なめの機種の場合は同じ現象が起きるようです。これを解決する、スマホでできる対応を考えてみました。

スクリーンショットを利用する
ディズニーモバイル
などスマホ単体でスクリーンショットを取れる方にオススメです。
画像を縮小して、画像処理時にかかる負担を減らしましょう。簡単に画像を縮小するにはスクリーンショットが便利です。

このように加工した画像でも大丈夫です。   



この状態だと2048×2048ピクセル。

スクリーンショットを撮りたい画像を表示させ、SDカードを取り付けた状態でpowerとhome(ディズニーモバイルの場合・機種による)を同時に押すと、表示されている画面のスクリーンショットを撮影できます。



ギャラリーに保管したスクリーンショット→詳細を確認。

解像度が720×1280に変わっています。

サンプル画像はGalaxyのものですが、スクリーンショットになると見た目は変わらないのに720×1280ピクセルに縮小されます。画像サイズが小さくなるので、メモリ処理の負担が減る分、落ちにくくなるのではないかと思います。

カメラで撮影したままのものもアプリで加工した画像も、同じ手順で縮小できます。

撮影サイズを縮小する
ARROWSなど、スクリーンショットを本体のみで撮ることが出来ない機種は、アイテムをカメラで撮る際に撮影サイズそのものを小さくするのも良いと思います。


「表示サイズ」が小さくなるほど保存される画像も小さくなります
カメラ撮影時にVGAサイズなど小さいサイズで撮影すると、その分画像の容量も少なくなりますので、こちらも処理能力が少なくても対応できるようになるのではないかと思います。




スマートフォンのカメラの画像サイズは、画面で見るよりずっと大きい事が多いです。スマホの画面で見るとこんな感じでも、プロパティを確認すると3264×2448ピクセルもあります。



3264ピクセルとは、自宅プリンターなどで印刷する際の300dpi換算で27.63センチに相当します。結構な大きさです。

「美プリ!」は現在はスマート フォンにしか対応していないので、多少画像が小さくなってもポーチのサムネイルの画像が粗くなってしまうことはないと思います。
同じ現象が起きる全ての方に有効というわけではないかも知れませんが、この手順でスマホから画像がアップできるようになるかも知れませんので、お試しいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿