ヘッダー

美プリ ブログ


2012/04/11

よくあるお問い合わせについて

Twitterの中の人、中野です。
今回は美プリ!ユーザーのみなさまからのお問い合わせに答えたいと思います。

ポーチに写真がアップできない事があります

Androidユーザーの方から何件かいただいたお問い合わせです。
「写真をアップしようとして、フォトライブラリから選択→トリミングと進んでいくと
作業の途中でアプリが落ちたり、画像が保存される事なく
画像選択の手順に戻ってしまう事があります」

この現象についてはただいまアプリ製作会社に問い合わせをしています。
中野の私物のAndroid端末ではこの状態が再現されず、
お問い合わせをいただくユーザーの方の機種も特定の何種類かなので、
OSによるものか機種によるものか原因の切り分けが必要となるため
回答までにお時間をいただく事となりそうです。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、
該当の症状のあるユーザーの方はしばらくお待ち下さい。

アップデートなど改修作業についてはまたお知らせさせていただきます。
よろしくお願いします。

ポーチにいれたアイテムの編集をしたいときは?


ポーチにアイテムの登録が進み、中身が充実してくると
いったんポーチにアップしたアイテムも、使っていくうちに説明を追加したくなったり、
画像をもっとよく撮れてるものに差し替えたくなる事もありますよね。
そんな場合の編集方法です。
iPhoneとAndroidの編集は基本的には同じ操作ですが、
編集画面まで行くプロセスがやや違うので、
まずは編集画面へのアクセス方法を説明します。

iPhoneの場合
マイポーチを開き、編集したいアイテムをタップします。
画面下の編集マークをタップすると編集画面に移行します。




Androidの場合
マイポーチを開き、編集したいアイテムを長押ししてください。
「編集」 「削除」が表示されるので、「編集」をタップします。



編集作業
編集画面に入ると「写真を変更する」「今の画像を使う」の選択肢が表示されます。



キャプションだけ編集したい場合も、
いったんここで画像の変更の有無を選択することになります。
写真に変更がなければ「今の画像を使う」とタップし、
写真も変更をする場合はポーチにアイテムを登録した時と同じように
カメラロールから画像を選ぶか写真を撮影して設定します。

写真の作業が終わるとキャプションの編集画面に移ります。



コメント欄をタップすると文字入力ができるようになるので商品説明などを修正します。
編集がすんだら「登録」をタップするとアイテム詳細が更新されます。



ブロック機能とは何ですか? 


美プリ!にはフォロー・アンフォロー機能と、ブロック機能があります。
ユーザーをフォローすると、その人の投稿やポーチ、
いいねやコメントがウォールに表示され
アンフォロー(フォロー解除)で、それらのウォールへの表示がなくなります。

また、相互フォロー状態からアンフォローしても
相手も自分をアンフォローしなければ
相手のウォールには自分の投稿が表示されます。

アンフォローとは「そのユーザーが自分のウォールに表示されなくなる」機能なので
検索すればフォローしていないユーザーの投稿やポーチなどを見ることができますが、
「ブロック」は「自分の事もフォローさせず、投稿なども見せない」機能になります。
相手からフォローされていても、自分が相手を「ブロック」すると
相手から自分へのフォローが外れ、相手がユーザー検索などをしても
自分の投稿やポーチ、いいね等を見ることができなくなります。

アプリを使っていてわからない事があるときは
美プリ!アプリのトップページ「?」マークからもヘルプを見ることができます。




もちろん、Twitter経由でお問い合わせいただいてもOKです!
みなさまにとって使いやすい「美プリ!」になるよう精進していきたいです。

よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿